ボブの自己紹介 | 西郷隆盛とりびゅーと|せごどんのお湯割り

ボブの自己紹介


みなさん、こんにちは! 管理人の太田大輔です。
ニックネームで「ボブ」と呼んでください。

ボブ

当サイトの情報収集・原稿作成・編集・取材などを担当しています。

大阪生まれの大阪育ちで、鹿児島に住んだことはないのですが、
大好きな西郷南洲翁にかかわる仕事ができてとても幸せです。

 

ボクは幕末の歴史に興味があって、特に志士たちの活躍には感動を覚えます。

激動の幕末、ペリー来航からたったの15年で日本は新しい国に生まれ変わりました。

ペリー来航

 

嘉永6年(1853年)、突然の「開国」という西洋列強を中心とした時代の要求に、日本中が騒ぎ出し、動き始めました。

急激な変化の中で、多くの日本人が己の志を胸に命がけで奔走しましたが、
その中でも西郷隆盛は特に心に残る英傑です。
度量が大きくて、人間味に溢れて、澄んだ心で時代を読んでいたと思います。
だからこそ、維新という改革を成し遂げて、また多くの人に慕われ、今でも愛されているんです。

知れば知るほど魅力を感じ、奥深さに心が捉えられます。 もっと知りたいと思えてきます。

会ってみたかったが~ せごど~ん!

西郷隆盛

 

歴史はボクたちにいろんなヒントを与えてくれます。
過去から学んで、これからを生きることはボクたちの責任です。

人や世の中のせいにせず、自分たちが変われば人生は変わると思います。

先人たちの素晴らしい功績も過ちも、すべてこの国が歩んできた歴史としてこれからの行動に活かしたいと思います。

 

西郷隆盛とりびゅーと「せごどんのお湯割り」 管理人 太田大輔(ボブ)





明治維新から150年

せごどんブログ

みんなのアンケート

みんなの質問箱

かごんまべんでごわす!

おすすめの本

鹿児島のホテル人気ランキング

寝てたら着くかごしま

鹿児島の日本一

facebook

Instagram

ユーザー名「japantribute」で
Instagramやってます!

全てのドラマを見る

薩摩のとりびゅーと物産展

イーサキングを応援しています