幕末の志士たちが一堂に会したスゴイ写真があるって本当? | 西郷隆盛とりびゅーと|せごどんのお湯割り

幕末の志士たちが一堂に会したスゴイ写真があるって本当?


幕末の志士たちだと言われている写真があります

中央の西洋人がフルベッキというオランダ人なので、
この写真は一般的にフルベッキ写真と呼ばれています。

何度も真偽論争が起こり、忘れた頃にまた世に出てくる有名な写真です。

フルベッキ群像写真

 

こちらには名前まで書かれています。

お~?! 明治天皇って書いてあるよ。
フルベッキ写真

このフルベッキ写真はホンモノか、ニセモノか?

高杉晋作が幕臣を即座に斬ってるはずなので、

ニセモノで~す。

 
別の理由ですが、
西郷隆盛に注目すると、この写真が撮影された明治元年頃にはすでに肥満体形だったので、写真にある頬がこけた人は西郷ではありません。

じゃあ、合成写真では?!

いえいえ、それも違います。この写真は明治時代にすでに一般公開されていました。

 

この写真は、ここに名前が挙がっているような有名人たちの写真ではなく、
どこかの藩士たちがフルベッキさんに学ぶために集まった時の記念写真です。
有力なのは、佐賀藩士たちです。

最初に書いたように、
何度も真偽論争が起こり、忘れた頃にまた世に出てくる有名な写真なので、
またどこかで出てくると思います。

 

で、思ったんですが…、
日本人の顔って日本人から見ても違いが判りにくいってことかな?
ちとさびしいですね(笑)。





明治維新から150年

せごどんブログ

みんなのアンケート

みんなの質問箱

かごんまべんでごわす!

おすすめの本

鹿児島のホテル人気ランキング

寝てたら着くかごしま

鹿児島の日本一

facebook

Instagram

ユーザー名「japantribute」で
Instagramやってます!

全てのドラマを見る

薩摩のとりびゅーと物産展

イーサキングを応援しています